代表 西口より 環境学習のご報告

8月24日

津市の環境学習がありました❗️

 

6家族14名の参加でした。お母さん方の感想はみなさん、マイクロプラスチックを初めてみた。砂浜にマイクロプラスチックがたくさん落ちていて驚いた。という感想でした。参加者の皆さんはこだわりを持って貝殻ストラップを熱心に作ってみえました。ありがとうございました。

 


8月26日

伊賀で環境学習がありました❗️

 

参加者は男性2名女性13名計15名でした。伊賀の古山地区で行いました。主催者の方々準備や模造紙を持つのを手伝ってくれました。スムーズに時間通りに終えることができ感謝しています。終了後もゆっくりしていってください。と声をかけてていただきましたが、通勤ラッシュと重なると困ったのでお断りして帰ってきました。徐放性プラスチックについてもみなさん関心が高く、実際稲作をしている方々がいて、田んぼや水路に浮かんでいる状況や、その肥料を意識して使っていない方もみえました。また、使わないように活動している男性の方もみえ意識は高かっので貴重なご意見を聞くことが出来ました。また流木に関しても伐採して放置されたままのものが大量に砂浜に流れ着くという説明に大変驚いてみえました。山に住む人へのマイクロプラスチック講座は意味があると感じました。後日地区の文化祭で報告をしていただけるそうです。