7月17日 例海岸清掃活動報告

第208回定例海岸清掃

7月17日日曜日、午前9時から10時。猛暑のために時間を短縮しました。

 今回の清掃は、Blue SHIP 主催「ブルーサンタ」に参加しました。

 

【ブルーサンタの意味】7月18日(祝日)月曜日は海の日です。海の日は、海の恩恵に感謝する日です。赤いサンタクロースは白い袋から子供達にプレゼントを渡し、青いサンタクロースは、海の日にゴミを拾って子供たちに綺麗な海をプレゼントします。

 

そこで、参加者の皆さんにはブルーの物をつけて頂きました。例えば T シャツ帽子などまた当会では貝殻とマイクロプラスチックで作ったブルーのペンダントを参加者の方につけていただきました。

 

 

今回の清掃は外来植物の除草とマイクロプラスチック拾いを行いました。海の日が近いこともあり、前日の16日に大規模な海岸清掃があったからか、17日当日はゴミがありませんでした。そこでマイクロプラスチック拾いをすることにしました。

 

【マイクロプラスチック拾い報告】

拾った場所…満潮線の一部を縦23 CM 横39 CM 四方の範囲を8箇所。

方法…ふるいをかけてマイクロプラスチックを拾いました。

結果…

1.徐放性プラスチック38個、発泡スチロールの破片19個、プラスチックの破片5個、

2.徐放性プラスチック35個、発泡スチロール破片2個、レジンペレット7個、プラスチック破片4個、

3.徐放性プラスチック38個、発泡スチロールの破片19個、プラスチックの破片5個、

4.徐放性プラスチック127個、発泡スチロール破片16個、プラスチック破片4個、レジンペレット3個、

5.徐放性プラスチック43個、発泡スチロール破片8個、プラスチック破片2個。

 

調査と作品作りのグループに分かれて行いました。

今回の浜めしはスイカ。とても美味しかったです。