海岸清掃と除草作業

昨年は白塚海岸の保護活動にご参加いただきありがとうございました。 

 

本年も頑張って活動を続けていきますのでよろしくおねがいします。 

 

  

 

今年初めての海岸清掃を行いました。 

 

冬は海が荒れることが少ないので漂着ゴミは殆どありませんでした。 

 

内陸性の植物のススキやチガヤの除草作業を中心に行いました。 

 

上部の葉は枯れているのですが、地下茎は元気なので掘り起こして除草をしました。 

 

2月の白塚海岸では、お天気のいい早朝には砂浜に近い海で、バカガイ(アオヤギ)漁の船がいます。この寒い時期が旬でぷりっとした甘い身は白塚の名産です。皆さんにもぜひ食べていただきたいです。 

参加者➡日立造船(株)田中さん・藪建設中平さん・メタウォーター石井さん・水ing柿山さん・ 

 

   ➡加納さん・米川さん・乙部さん・当会員 総勢17名 

 

寒い中ありがとうございました。 

 

  

 

元気な地下茎を掘り起こし除草しました。寒いのに地道な作業、忍耐力を付けるのにはもってこいです。 

 

  

 

寒い日は味噌汁が一番。おばちゃんが作った味噌汁はおいしいですよ。